スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

IMG_0014

Category : 未分類
分不相応なレンズ。





使用頻度の低いレンズやカメラをこれでもかと売却して、一本のレンズに変えた。
EF70-200 F4L IS USMである。

初のLレンズが白レンズになるという飛ばしっぷりだが、
流石は高級レンズシリーズと言うべきか、これがもう非の打ち所が無い。
解像や質感再現等の描写にしろ、AF速度及び追従性にしろ、格が違うというか、
IXYからKissX3へ乗り換えたときの衝撃に近い感覚に襲われた。

それは撮影意欲を大いに刺激すると同時に、
自らの退路を断ったと同義だ。
いくら素人とはいえ中級機とLレンズを下げていたら、
「エントリー向けのカメラ・レンズだから上手く撮れませんでした」
とは間違っても口に出来ないだろう。
素直に自分が悪いと認めるより他は無い。


案の定、テスト撮影を行ったところ完全にレンズに遊ばれる事になった。
何といっても思ったような画が出てこない。
かと思えば何気なく撮ってみたものが、
自分でじっくり考えて撮るより完成度が高かったりするのだから眩暈がする。

高い性能故に己の未熟さが強制的に浮き彫りとなるが、
とはいえこれは良い機会かもしれない。
被写体と出会う為の行動力と被写体を引き立てる発想力。
こればっかりは金で買うことは出来ない。

今はまだ分不相応なレンズだが、
いつかはレンズを追い越して、真に使う側に立ちたいと思う。

Comment

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。